2017年1月13日金曜日

あまりPKに魅力を感じていないようで

これ、「世間の皆さん」ではなくて、「日本の皆さん」だと思うのです。
ぶっちゃけ、国民性とか教育によるものだと思っています。

日本では教育にスポーツが取り入れられているというか、
スポーツが教育に介入されているというか、そんななので
スポーツマンシップは非常に重要視されるのですが、
ゲームスマンシップはかなり軽視されています、
というか、ゲームスマンシップという言葉自体知らない人も・・・。

おかげで、例えば野球では「隠し球」というプレイが行われなくなったり、
強打者M選手の全打席敬遠が非難されたり。

そんな環境なので、世界レベルで活躍できる日本人選手が
育たないのではないかと。

テニスの錦織選手のコーチがよく使っていたという
「ナイス卑怯!」という褒め言葉、ゲームスマンシップとともに
普及して定着してくれると、日本人選手がもっと世界で
活躍できるようになるんじゃないかと期待していますが。


ちなみにEVE Onlineがスポーツなら、PK成功なら「ナイス卑怯」になるんでしょうが、
あくまでもゲームなので、「てめぇ、俺の遊びの邪魔すんじゃねぇぞゴルァ!」って感情しか湧いてこないので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿