2017年1月28日土曜日

次回予告「バッテリー、死す」

テレビの番組では、次回予告でネタバレをしてしまうものがあったとか

そういえば昔、星新一さんか阿刀田高さんだったかな?
短編小説を書いて、挿絵でネタばらしをしないようにという注釈をつけたにもかかわらず
しっかり挿絵でネタバレされてしまったという話をネタにしていたのがあったような・・・?

まぁ、テレビ番組では主人公側が勝つという予定調和があって、
その中で「どのような手段で勝つ」かを描写するかが重要なので
結果はあまり関係ないという話もありますが。

個人的には、刑事コロンボ。
推理モノというと、たいていは最初に事件が起こるが何もわからず、
次第に詳細が明らかになり、最後に犯人がわかるというのがパターンですが、
刑事コロンボでは、最初に事件が起きた時に、誰が犯人で、
どういった手段を使って、どう隠蔽工作したか、視聴者にはまるわかり。
コロンボが謎を解明して犯人を追い詰めるという一点に集中して
一番面白いところをだけを見せるという手法です。
なかなか斬新だと(当時は)思いました。「ウチのかみさん」は、まぁどうでもいいんですが。

そして、次回はもちろん・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿