2017年11月12日日曜日

もうひとつの効率化

惑星開発で、効率化して生産力を上げることを考えてみましたが、
もうひとつ効率化したいところがあります。

・・・それは、いかに楽をするか手間をかけないか、という点。

採掘量を中心にして、他の惑星で二次加工をやるようになると、
頻繁に資源の移動をしないといけなくなります。
当該星系の税関に行かなければなりませんし(当然、被撃墜の
可能性が出てきますし)、関税がかかりますし、
資源を移動し損ねると、生産ラインが止まったり、
倉庫が満タンになって生産物が消えたりしますし。

幸い、採掘機の起動や、惑星内での物資の移動は星系を跨いでもできるので、
現地に行かなくて二次加工品を生産するスタイルもありかなぁと。


2種類の資源を定期的に採掘して、一次加工、二次加工して打ち上げ施設に保管、
貯蔵施設も設置しておいて、打ち上げ施設に収容しきれなくなったら貯蔵施設へ
移動、打ち上げの際に戻すという感じで。

・・・ナマケモノにはこっちのほうが向いてるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿