野球は
12回裏ツーアウト・ランナー無し から、でした。
仕事をサボって現地観戦してましたが、この結果にはビックリ。
今日はいろいろありましたが、現地観戦して気になったこと。
その1・
岩瀬対阿部(11回表ノーアウト)
バックネットへのファールフライ×2から、キャッチャーファールフライという結果。
打ちにいった阿部の打球を、全部上に飛ばさせています。
これ岩瀬が意図的にやっている(高回転ストレートか切れ味鋭い変化球?)なら、
対左打者用ワンポイントかショートリリーフで、一軍で使えるレベルではなかろうかと。
左投げリリーフが少ないので、抑え固定は無いかと思いますが。
その2・配布されたジェット風船
・・・穴が開いてました。
これ、気付かずに穴のところまで膨らませたら、割れますよね。
7回表でパンパン言わせてるのは、そういうことだったのか・・・。
その3・
マギー珍プレー? いやいや・・・
2回表ワンナウト2・3塁から小林のピッチャーゴロで3塁ランナーマギー挟殺という
プレーなんですが、球場でもマギーの珍プレーという評価だったんですが、
コレ、マギーと岡本が共に3塁ベース上にいたら、タッチされてアウトになるのは
岡本のほう(のハズ)。
なのでマギーが3塁に戻ってきたら、岡本が2塁に戻らないといけない。
岡本が2・3塁間に挟まれている間に打者走者の小林が2塁まで到達するというのが
ベストなプレーだったと思うんですが、言ってしまえば岡本のボーンヘッドで
マギーがああいう動きになって、小林が1塁止まりになったのではないかと。
まぁ次打者が投手のマイコラスで、結果には影響なかったんですけどね・・・。
選手の運用について(長野のスタメンとか、12回裏ツーアウトから大島・亀沢と
続くところに左投手に交代しなかったとか、ゲレーロ5打席目終わったところで
守備固めを入れなかったこととか)は、まぁ監督の考えとか、身近にいる
スタッフにしかわからないこととかありますから・・・。
とりあえず、今年もちょくちょく球場に足を運びます(予定)ですよー。