2018年2月12日月曜日

モルゲッソヨ!!

いつの間にかオリンピックというものが開催されていたようですが、
全然興味が無いので、気にしていませんでした。
(政治色が濃いだろうなぁとも思っていましたので)

そしたら、なんとモルゲッソヨなるものが大流行で、
これのために開催されたイベントと言っても過言ではないくらいに!?
画像は自主規制)

そして、韓国語初心者のための解説も。

アルゲッソヨ=分かりました
イルゲッソヨ=ちくりますね
ウルゲッソヨ=泣きそうです
オルゲッソヨ=凍えてしまいそうです
ギルゲッソヨ=長そうですね
グルゲッソヨ=でんぐり返りそうですね
ゴルゲッソヨ=選びますね
サルゲッソヨ=生き返りますね
ダルゲッソヨ=違うと思います
ドルゲッソヨ=狂いそうです

ナルゲッソヨ=運びます
ヌルゲッソヨ=押し込みますね
ノルゲッソヨ=遊びますね
マルゲッソヨ=乾いてしまいますよ
ミルゲッソヨ=押しますね
ムルゲッソヨ=薄そうですね
モルゲッソヨ=分かりませんね


・・・なるほど、わかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿