2014年7月30日水曜日

POSの存在意義

Criusリリースで、POSが微妙になったような気がします。

とりあえず設備費は別にしても、燃料費で月500M(Mサイズは250M)くらいかかるわけですが、Criusから

POS建設に必要だったスタンディング要件が廃止、かつSS0.8以上でもPOS建設が可能に。
研究・生産ラインの空きを待つ必要が無くなった。
POSの研究・生産設備も使用料を取られるようになった。使用料は星系毎に変動。
一応、POSの生産設備は材料2%減。
ステーションのコープハンガーにBPOを置いたままPOSで研究・コピーができなくなった。
ハイセクで鉱石を圧縮できるのはPOS施設だけ。ただ、鉱石圧縮は一瞬でできるので、常にオンラインにしておく必要性はない。
ME・TE(旧PE)の見直しがあったため、現存するBPOはかなり研究が進んだ状態になっている。


うーん、POSを維持しておく必要性がかなり薄くなったような?

撤去or放棄されるPOSがけっこうありそうな気がするので、1ヶ月したら(燃料が切れるので)戦争会社を作ってPOS折ってまわると楽しいかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿