2014年7月28日月曜日

Crius雑感

Criusリリースから1週間ほど。ここまでの雑感を。

製造・研究ライン使用料爆上げ(しかも星系毎の変動制)、確実に物価に影響出ます。
変わりに、ライン空き待ちが完全解消。POS設備の存在意義が微妙に。
POS設備は材料2%減だけど、大量生産で材料10%程度減るものもあったり。

再処理効率が激減。ただし鉱石はミネラル含有量を増やしてチャラに。
800mm砲などを作って運んで溶かしての圧縮輸送は完全死亡。
アイス圧縮は問題外だけど、鉱石圧縮は意外と高効率、KAMIKAZEの標的にもなりそう。
ただ圧縮にはPOSかRorqualが必要なので、圧縮鉱石の市場がどうなるかはわかりません。

BPOの製造・研究・コピー時間やら最大RUN数やらが微妙に変更されている。
BPCからT2発明の際、1RUNだけ消費するようになっている。
材料減の効果も考えると、BPCは1RUN20枚じゃなくて20RUN1枚のほうが良さそう。

とりあえず、装備や弾薬、船の価格は上昇間違いなし、拾ったモジュールを溶かすと手に入るミネラルは半分くらいになるので、ミッションランナーにはかなりキツい変更な気がします・・・。

生産系インターフェースの変更は、これから生産を始める人にはいいかもしれませんが、既に生産をいろいろやっている人には(変更で)混乱を招くだけですね、慣れるまでは。しかも何か反応悪いし・・・。
最初、惑星開発をどこから操作するかわからなかったです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿