2017年3月30日木曜日

10万人分の遺体

新しい海賊の船は、

10万人分の遺体を収容することができる

みたいですよ!

Blood RaiderのTitan、The Molokの模様。
Avatarの色違いみたいですが、コストが3~5倍とか。
死体を何に使うのかは全然わかりませんが・・・。

2017年3月29日水曜日

とりあえず4月から

ここ と ここ と ここ の最新投稿を見ておけば、大丈夫かなぁ・・・と。

英語が苦手な人用。
更新速度はよくわかりませんが。


2017年3月28日火曜日

奴は3倍の・・・

Orcaさんのボーナス見て思ったんですが、Skill最大であれば
Droneの鉱石/Ice採掘能力って通常の3倍くらいになりますよね?

鉱石ホールドも大きいし、(半放置で)単独Orca採掘もアリかなぁと・・・。

噂によるとDrone採掘特化Orcaだと、毎分1600m3程度掘れる模様。


2017年3月27日月曜日

爆睡

過重労働の疲れからか、12時間以上も寝てしまいました。

Iceを掘るタイミングを2回ぐらい逃したかと思うと・・・。

2017年3月26日日曜日

やっぱ、つれぇわ

さすがに5日間(実質4日半)で、60時間の労働は辛いです・・・。
なんというブラック・・・!

スペアミント味のお菓子を食べたら、
「あれ!?これ歯磨き粉の味がする!!」って
思っちゃったくらいです。

2017年3月19日日曜日

昨日の答え合わせ

昨日の記事 の 答え合わせ が、なにやら速攻で出ていました。

うーん、これなら急いで翻訳したりする必要無さそうだなぁ。
もともと中の人に英語スキルがあるわけでもないですし。

英語以外の外国語のスキルも無いんですが・・・。

2017年3月18日土曜日

なにやらPLEXの変更が

なにやらPLEXの変更がある模様。適当に意訳すると、

・PLEXというアイテムとAURUMという通貨があるけど、面倒くさいからPLEXという通貨に統合するよ!
・今のPLEXは、アイテム1個につき500PLEXに変換するよ!
・今のAURUMは、7AURUM=1PLEXに変換するよ!ただし1000AURUM以上持ってる人に限るよ!
・500PLEXで、30日分のゲームタイムが買えるよ!
・50PLEXで3日分とか、小さいのを作る予定は無いよ!
・PLEXをiskで売ったり買ったりできるよ!
・たぶん、こんな 宝船 は無くなるよ!


とりあえずAURUMの在庫処分で1000AURUM以下、特に300AURUM以下の商品がマーケットに投げ売りされると予想。

2017年3月17日金曜日

PLEX値上がり中

PLEXの価格 が、徐々に上昇中の模様。
復帰後に買ったときは1050Miskくらいでした。

上昇の原因は内的要因ではなくて、
昨年末くらいからのPLEXセールが終わって、
供給量が減ったことという外的要因だと思っていますが。

ただ、PLEXの価格が変わると、ミネラルや原材料・製品の相場にも
若干の影響がありますし、
なによりもスキル抽出・販売してのアカウント維持が難しくなる
というのが大問題です。


・・・とか思っていたら、何やらPLEXの変更がある模様。

2017年3月15日水曜日

119.3アップデート後

じゃじゃん!
採掘支援を受けると、StripMinerの射程距離が2倍に!なんということでしょう!!

あと、採掘ドローンの採掘量が1割くらい増えている気がします。
(それでも採掘量は微妙ですが・・・)


ProbeScannerの画面が大きくなって、見やすくなったような、使いづらくなったような・・・。

2017年3月14日火曜日

本日、アップデート

本日、119.3リリースの模様。

パッチノートは こちら。


ざっと読んでみて、気になるところは

・Mining Laser Field Enhancementの基本ボーナス値が33%強化されます。

・Covetorと特化型採掘艦のターゲット可能距離を強化します。
※Covetor: +5km
※Skiff、Mackinaw: +5km
※Hulk: +10km

・Mining Drone IIの前提要件にMining Drone Specializationが追加され、その分ボーナスを受るようになります。

このあたりかな?(採掘脳)



パッチ前(支援なし)がこちら 


支援ありがこちら

さて、どうなることでしょう?

2017年3月12日日曜日

これは覚えておこう

ツナ缶の斬新な使い方

これはキャンプや災害時に使えそうなので、
覚えておこうと思ったのでメモメモ。

2017年3月10日金曜日

残念! ネクソン斬り!!

こんな記事が。

http://www.gamespark.jp/article/2017/03/09/72102.html


・・・もしかしてCCPは、もの凄く絶妙なタイミングで
ネクソンを切ったんですかねぇ?

高度に戦略的な判断かあったんでしょうか・・・?

2017年3月8日水曜日

PLEX Skill Point Farmer の作成

サブアカウントを作ってアルファクローン作製



とりあえず、5.5Mまでスキルポイントを貯める



PLEX投入、Skill Extractorでスキルポイント抽出して売る、売り上げでPLEX買う、を繰り返す


・・・とやれば、ほぼ無料でオメガクローン堀奴隷を確保できるじゃん!

と思って、サブアカウントを作ってはや2か月。
スキルポイントが2Mに近づいてきたところで、ふと疑問に思った。
スキル習得させていくペースが意外と早く、上限まで届きそう。
アルファクローンでスキルポイント5.5Mまで届くのだろうか?

アルファクローンのスキルポイント上限を計算してみました。手計算で。
その結果、3930709スキルポイント、約4M弱でした。
やたらと高いSkillBookの分も含まれているので、現実的にはもう少し
少なくなりそう。なので、


サブアカウントを作ってアルファクローン作製



アルファクローンのままで、4M弱までスキルポイントを貯める(ここまで4か月)
(複数キャラ作るなら、先にここまでの過程を人数分繰り返す?)



PLEXを1枚投入、30日のうちにCyberneticsをLv4~5にしてインプラント更新、スキルポイントを5.5Mまで貯める



さらにPLEXを1枚投入、Skill Extractorでスキルポイント抽出して売る、売り上げでPLEX買う、を繰り返す

一応、これでいけるのかなぁ?

2017年3月7日火曜日

CCPと言えばアイスランドですが、

アイスランドの大統領がこんな発言をした模様。

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8759401.html

貴方は酢豚にパイナップルは邪道だと思いますか?

2017年3月6日月曜日

CCP Terminates Japanese...

こんな記事が。

http://evenews24.com/2017/03/05/ccp-terminates-japanese-distribution-partnership-with-nexon/

日本以外にとっては、記事にするほどのことでもないような気がしますが、
何か水面下で、「次の一手」が想定されているんでしょうか?







(追記)

・・・デデンデンデデン、デデンデンデデン、という音楽とともに
シュワちゃんがショットガン構えて出てくるんじゃないかと。

I'll be back!

2017年3月5日日曜日

EVEとは

EVE Onlineとは、政治経済が主なテーマで、
戦闘はその手段にすぎない、とある人が言ってました。

・・・ふーむ、なるほど。


Miner担いで、「敵発見!殲滅せよ!!」って生活もいいと思いますが。

2017年3月4日土曜日

今後どうなるのか

昨年末にEVE Onlineが基本無料化になる。



プレイヤー拡大のチャーンス!



ネクソンなにもしない(平常運転)



CCP「ネ糞ン、〇ね」


・・・という具合だったという話も。


今年3月末までネクソンとの契約があって、公式な窓口であるネクソンが
無料化を発表していないので、いまだにEVE Online日本語版は
基本無料化していないみたいですよ!?
日本では4月1日付で基本無料化の模様(なんじゃそりゃぁ)。


今後どうなっていくのかというと、実際よくわかりません。
アカウント管理がCCPに移行するので、当分はこのままでしょう。
CCPがネクソンに懲りてなければ、まともな日本の窓口会社を
再度探すこともありそうですが。

ただEVE Onlineは萌え要素が無いので、日本で爆発的に
プレイヤーが増える可能性は低いでしょうから、窓口会社にしても
何か儲ける手段が無いとやり辛いでしょうね。
ネクソンのように、何もしないでピンハネだけするのであれば
兎も角ですが。

いずれにしても、EVE Onlineの日本展開に関して、無駄な時間を
使ってしまったことは否めません。すべてはネクソンを選んでしまった
CCPの責任ですが。

サービス開始後にDMMに移行したゲームもあるようなので、
マジでDMMが手を出してくれないかなーと思っているんですが、
・・・どうでしょう?

2017年3月3日金曜日

重要な通知

CCPから、「重要な通知」というメールが届きました。以下転載。


重要な通知
アカウント管理および言語サポート(日本のプレーヤーの方向け)に関する変更について

カプセラの皆様

この通知は、NEXON経由でEVE Onlineを利用しているプレーヤーの皆様にお送りしています。

3月末日、日本語を母国語とするプレーヤーの方向けの言語サポートおよびアカウント管理の仕様が大きく変更されます。

CCPとNEXONの契約は2017年3月31日をもって終了となり、NEXON IDに紐付けられていたアカウントはその日からCCPの請求システムに移行され、アカウント管理をすべてEVE Onlineセキュア・ウェブサイトから直接行っていただくようになります。

NEXONとの契約が終了する2017年3月31日をもって、EVE Onlineセキュア・ウェブサイトを通じてCCP Gamesが直接すべてのサービス、アカウント管理、それに関連するサポートを提供するようになりますので、ご注意ください。それにより、未使用のNEXONポイントをお持ちの場合でも、その日からポイントを使用することができなくなります。

そのため、未使用のNEXONポイントが残っている場合は、2017年3月31日より前に使い切ることをおすすめします。

また、この移行に伴い、2017年3月31日以降にEVE Onlineセキュア・ウェブサイトを通じてパッケージやオメガ・サブスクリプションを購入した場合、すべて米ドル建てで請求されるようになります。支払方法の詳細についてはEVE Onlineヘルプセンターをご覧ください。

また、アカウント管理に関する変更に加え、CCPはEVE Onlineクライアントの日本語化を2017年3月31日に終了いたします。それにより、クライアントの日本語化が行われるのは2017年3月のリリース(119.3)が最後になります。日本向けのカスタマーサポートや日本語のウェブサイト、サポートの日本語化については、この変更に関わらず今まで通り継続していきます。

2017年3月31日の移行完了後からは、アカウント管理に関するサポートをお求めの場合はサポートチケットをEVE Onlineヘルプセンター経由で入手し、必要なサポートを受けるという流れになります。

同様に、移行に関してご不明な点がございましたら、サポートチケットを使用して直接CCP Gamesにお問い合わせください。当社のカスタマーサポート・チームがよろこんでサポートいたします。


よろしくお願いいたします。

EVE Online開発チーム
 

個人的には(ネクソンとの契約終了・更新せずが)朗報、ですが遅いくらいですかね。

日本語化によるコスト増と、日本人プレイヤー増加による収益増とを
比較した結果の判断だとは思うのですが、そもそもネクソンを窓口にした時点で
まともなことができるハズもなく・・・。
どこか、まともなところを窓口にしてもう一度検討して欲しいところではありますが。

個人的な感想ですが、 TESO の日本語化は(時間がかかっている点を除いては)
悪くない気がするので、やる気があればDMMでもいいんじゃないかなぁと・・・。

DMMというと、なんかアダルトな商品って印象がありますが・・・。


3か月くらい前に 言っていたことが そのまんま実施されてびっくり。

とりあえず、ネクソンポイントが0になってることは確認しました。